映画タイトルINDEXはコチラからもご利用いただけます。(別窓)


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
| スポンサー広告 | page top↑
阿弥陀堂だより
2006 / 10 / 28 ( Sat )
阿弥陀堂だより [DVD]阿弥陀堂だより [DVD]
(2008/10/24)
寺尾聰樋口可南子

商品詳細を見る


『いつの間にか、遠くを見ることを忘れていました。』

02年・日本 (ヒューマン)
<監督> 小泉堯史
<脚本> 小泉堯史 (原作:南木佳士)
<キャスト> 寺尾 聰/樋口可南子/田村高廣/香川京子/小西真奈美/北林谷栄/吉岡秀隆/井川比佐志 他

****************************************************************
女医の美智子は心の病に倒れたことをきっかけに、夫である孝夫の故郷、信州の小さな村へと移り住む。
死者を祀った阿弥陀堂を守る老女おうめを始め、病に冒されながらも決してそれに屈することのない恩師、幸田。声を失った心優しい少女、小百合。
温かい村人達に囲まれながら、二人は移ろいゆく季節と共に、都会で失った大切なものをゆっくりと取り戻していく…。

****************************************************************

癒されるというよりは、むしろあまりに尊くて胸が痛くなる。
山里の美しさには言葉もなく。…でもちゃんと道路は舗装されてるんだな、とそこは突っ込まなくていい!ところが目につく自分がつくづくイヤになる。(沈)
何気ない挨拶だったり、ささやかな思いやりだったり、和やかに交わされ流れていく日常を大切に思える人が一体どのくらい居ますかね、この泣けるほど世知辛いご時世。
でも世の中まだまだ捨てたもんじゃないよ!と揺さぶりをかけてくれる、静かで大きな力のある映画でした。

余談ですが。中盤、優秀な医師として登場する白衣の彼はDr.コトーではなかった模様。(当たり前)

私的評価:★★★★★
| 邦画 | page top↑
| ホーム |
