映画タイトルINDEXはコチラからもご利用いただけます。(別窓)


-- / -- / -- ( -- )
| スポンサー広告 | page top↑
ワンダフルライフ
2006 / 10 / 29 ( Sun )
ワンダフルライフ [DVD]ワンダフルライフ [DVD]
(2003/03/28)
ARATA是枝裕和

商品詳細を見る


『あなたの人生の中から大切な思い出をひとつだけ選んで下さい。』

98年・日本 (ヒューマン)
<監督> 是枝裕和
<脚本> 是枝裕和
<キャスト> ARATA/小田エリカ/寺島 進/内藤剛志/谷 啓/伊勢谷友介 他

****************************************************************
死者が天国に行くまでの間、一週間だけ滞在するある施設。彼らはそこで面接を受け、人生の中から一番大切な思い出を選び、そして施設の職員はそれを映像化して彼らに贈る。
…しかし問う側にも過去があった。職員たちはかつて思い出を選べず、施設に留まった者。
その一人である望月は、戸惑う彼らの思い出選びを手伝ううち、自分も他人の人生に、誰かの幸せに参加していたことを知る。

****************************************************************

静謐な雰囲気の中で淡々と紡がれていく彼らのひと時。
流れる映像と語られる言葉に含まれたメッセージは決して押し付けがましいものじゃなく、この作品に触れた各々の心にひっそりと芽生えさせるものに思えました。

うーん、良い映画に巡り会った(大満足)

ただ、わざわざ作らなくても渡辺老人のように実際思い出のビデオを観せてくれれば良いような気もしましたが。いや待てよ、でも人の手を加えて映像化することに意義があるのかもしれないぞ、とも思ってみたり(フォロー)

ちなみに初めて雑誌の紹介を見た時、ARATAと小田エリカが稲垣吾郎と奥菜恵に見えましたが全然違いました(だから何だ)

私的評価:★★★★★
| 邦画 | page top↑
| ホーム |
