映画タイトルINDEXはコチラからもご利用いただけます。(別窓)


-- / -- / -- ( -- )
| スポンサー広告 | page top↑
インファナル・アフェア 無間道 (INFERNAL AFFAIRS 無間道)
2007 / 01 / 07 ( Sun )
インファナル・アフェア 3部作スペシャルパック【初回生産限定】 [DVD]インファナル・アフェア 3部作スペシャルパック【初回生産限定】 [DVD]
(2007/01/17)
アンディ・ラウトニー・レオン

商品詳細を見る


『男には決断すべき時がある。心に秘める愛がある。』

02年・香港(サスペンス)
<監督> アンドリュー・ラウ/アラン・マック
<脚本> アラン・マック
<キャスト> アンディ・ラウ/トニー・レオン/アンソニー・ウォン/エリック・ツァン/エディソン・チャン/ショーン・ユー 他
****************************************************************
その能力を買われ、警察学校に送り込まれたマフィア組員の青年ラウ。
その能力を買われ、警察学校を退学になったのち潜入捜査官として抜擢された青年ヤン。
10年後。二人は偽りの身分の中で成長を遂げ、それぞれの立場で重要なポストを与えられていた。
やがて大規模な麻薬取引が行われた日。攻防の末にマフィア組織は取引を、警察側は検挙を逃し、それは互いに「内通者」の存在を知らせる契機となる。
そうして警察はラウに、組織はヤンに、双方から送り込まれた内通者を探し出し始末するよう命じるのだった。

****************************************************************
香港マフィアと香港警察の闘いを描いた香港ノワールです。
メインは主役二人の熾烈な駆け引き。激しい苦悩と攻防戦。苦悩は主にヤン担当。
運命が交差する瞬間が幾つもあった二人の、酷く似ているのに決定的に違う境遇を際立たせたドラマとサスペンス。
なんかこう、あまりにも幸薄そうな感じに佇むヤンが初っ端から痛々しいです。その捨て犬のように悲しげな顔が早くも何かを物語っていて切なさ満載(いや別に顔のせいではないと思…)
対してラウは微妙なふてぶてしさ相応のしたたかさが前面に押し出されてるように見えます。ここが対照的(うん、だから顔のせいではないと略)でも彼は彼で抱えてるものが後々明かされる。

皮肉にも資質を見込まれて裏切り者をあぶり出す立場に置かれた二人が、互いに互いを追い詰めていく様子は手に汗握る展開。
彼らを取り巻く人間関係や小道具もわりと緻密に描かれていて、ちゃんと組み込まれてるあたりに作品自体の好感度もアップ。
ただ、わたしが物語もかなり早いうちから若き日のヤン要するにショーン・ユーに心奪われたため、ヤン贔屓で観てしまった故にラストでショッキングな叫びを上げたあたりは我ながら痛い。映画館じゃなくて良かった。

私的評価:★★★★
| 洋画 | page top↑
| ホーム |
