映画タイトルINDEXはコチラからもご利用いただけます。(別窓)


-- / -- / -- ( -- )
| スポンサー広告 | page top↑
レッスン! (TAKE THE LEAD)
2008 / 05 / 22 ( Thu )
レッスン! (プレミアム・エディション〈2枚組〉) [DVD]レッスン! (プレミアム・エディション〈2枚組〉) [DVD]
(2007/12/22)
アントニオ・バンデラス

商品詳細を見る


『先生、世界一の社交ダンサー
生徒、誰もが見放す落ちこぼれ』


06年・米 (ヒューマンドラマ)
<監督> リズ・フリードランダー
<脚本> ダイアン・ヒューストン
<キャスト> アントニオ・バンデラス/ロブ・ブラウン/ヤヤ・ダコスタ/アルフレ・ウッダード/カティア・ヴァーシラス 他

****************************************************************
街中で荒れ果てた高校生の姿を目の当たりにしたピエール・デュレインは、その翌日、自らが指導する社交ダンスで生徒達を更正したいと学校側に申し出た。
初めはまるで相手にされなかったピエールだが、しかし彼の熱意と風変わりなレッスンが、やがて生徒達を社交ダンスの魅力に目覚めさせていく…。

****************************************************************

ピエール・デュレイン氏は実在の人物らしいです。
ニューヨークで教育の一環に社交ダンスを取り入れ、大きな実績を挙げたとか。
そんなわけで実話に基づいてるとはいえ、でもやっぱりエンターテイメント性が色濃く前面に押し出された映画になっておりました。
と言っても別に悪い意味ではなく。個人的にはそこそこ面白かったです。
ダンスの名講師が、いわゆる不良どもを社交ダンスを通じてちゃちゃっと更正させていく青春ストーリー。すごく判り易い展開で大団円を迎える、ハッピーエンダーに優しい話でした。
実際問題、大会参加費の工面とか。生徒全員がいつの間にかめちゃくちゃ踊れるようになってるあたりとか。色々とツッコミどころはありましたが、まあそこは気にしない。

ピエールの頭のやわらかさは、これぞ教育者として素晴らしいではないか!と感激するばかりであります。
自分が薦めたいのは社交ダンス。生徒達が大好きなのはヒップホップ。
そうかじゃあいっそ融合させてしまえという結論に至る潔さとか、なんて斬新な型破りっぷり!
熱意というか、むしろ淡々と社交ダンスを薦めていく彼の手腕はお見事すぎて痛快でした。
PTAに社交ダンスの意義と魅力をサラリと語り聞かせてしまうシーンには震えがきた。上手すぎるこの男!
ちなみにそんなピエールを演じるのがA・バンデラスという事実がとても愉快です。いや決して悪い意味ではなく。嫌いじゃないんです。ただ彼は濃いだけで(理由になってない)


私的評価:★★★★
| 洋画 | page top↑
| ホーム |
